tuna's weblog !?

たまに更新します。最近、住宅に関する雑誌ばかり購読してます。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
正しい土曜日
午前中。
実家から、博多あまおうと長崎ビワと佐賀牛が届く。
感謝。
そこから二度寝。

昼過ぎに起床。
昨日オープンした東京ミッドタウンまで行ってみる。
途中で驚きの光景。
麻布十番の名店、人形焼の紀文堂で20人以上の大行列。
どうやらTVで紀文堂のワッフルが紹介されたらしい。
いつもはぶらっと立ち寄れる、とても良い店なのに。
TVで紹介されるのも、どうだかなー。

東京ミッドタウンに到着。
思ったより、こじんまりとしてちょうど良い広さ。
そして想像してたより混んでなかった。
雑貨屋をぐるっと見て回ったり、
麻布十番の某スペイン料理屋の支店?の人と喋ったり。

その後、麻布十番に戻ってきて、
某イタリア料理屋でスプマンテ飲みつつ、ちょっと贅沢ディナー。
そして飲み足りなくて
2年ちょっと前にすごくお世話になったお店まで歩いて
そこで飲み直し。

よい週末。充電。
| tsunashi | 麻布十番 | 00:37 | comments(5) | trackbacks(131) |
仕事後の一杯
キリンの麦芽100%ビール、KIRIN THE GOLD。
ちょっとだけキリンの本気度を感じる味。

でも、やっぱり何か軽い。味というか何というか・・・。
プレミアムモルツの方が断然美味いなー。
| tsunashi | 飲み日記 | 02:22 | comments(1) | trackbacks(1) |
まるぼうろ
近所のコンビニに、なんと「まるぼうろ」が売ってた。


食べてみると、なんかイマイチ。東京で、コンビニで、それを求めるのは罪か。
個人的には、賞味期限を過ぎて堅くなった、北島のまるぼうろが好きっす。
| tsunashi | 九州・SAGA | 22:19 | comments(6) | trackbacks(0) |
嗚呼なんて素晴らしき

彦根城の天守閣を背景に「400年祭に来てニャン」とPRするひこにゃん=彦根市金亀町で


二本の角のあいだに天守閣。エクセレント!ブリリアント!
| tsunashi | - | 03:02 | comments(5) | trackbacks(0) |
帰省
3連休を利用して、実家に帰省。
写真は、用事があって行った志賀島から福岡の街を望む風景。毎年2月は海が荒れていることが多いんだけど、今回は天気良くて気持ちよかったなー。


志賀島といえば、漢委奴国王と凹刻された「金印」で有名。金印公園にて。


そして佐賀の実家で2日ほどのんびりして帰ってきました。
自分へのおみやげ。ここ最近佐賀で有名?らしい「たまご屋」の卵詰め合わせ(初産み卵、赤卵、ハーブ卵など)と、卵かけご飯専用の醤油。
明日の朝は当然、卵かけご飯。


ちなみにこの「たまご屋」は新鮮な卵をふんだんに使ったシュークリームなどのデザートでも有名。お店は超満員でした。
| tsunashi | 九州・SAGA | 00:50 | comments(0) | trackbacks(1) |
年賀状
今日、3通の年賀状が届いた。
「だいぶ遅く届いたな」と見てみると、なんかおかしい。
犬がいる。。

よくよく確認すると、なんと2006年の年賀状。
1通、年賀切手の上に消印が捺してある葉書があったんだけど
その消印を確認したところ、「2006/1/12」。


おい、どうなってんだ、郵政公社。
数日、数週間遅れだったら、まあそんなこともあるかなと許す。
1年以上経ってから配達、とは何事ぞ。
しかも遅配の理由は一切無し。
何の説明も無しに、ポストに普通に投げ込まれてた。

郵政公社に質問状でも送ってみるか。
| tsunashi | 雑記つれづれ | 01:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
コーポラ内覧会
現在建築中のコーポラティブハウスの内覧会に行ってきました。完成度としてはまだ半分程度。ようやくRC(鉄筋コンクリート)部分の工事が終わったのみで、ここから鉄骨部分を組み立てたり、住設機器を入れたり、内装を仕上げたりと作業はまだまだ続く。。


でも、今まで図面の上にしか存在しなかったものが、実際の場に存在する空間として目で肌で体感できたのは嬉しい。少しずつ完成に向けて進んでいる感じ。そろそろ家具も考えなくちゃなー。
| tsunashi | コーポラティブハウス | 16:46 | comments(1) | trackbacks(0) |
クリスピー・クリーム・ドーナツ
たしかに、外はサクッとしてるのに、中はふわっととける感じ。でもちょっと甘すぎるかな。。
| tsunashi | 雑記つれづれ | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
朧の森に棲む鬼
土曜日、新橋演舞場へ。市川染五郎と劇団☆新感線のコラボ<新感“染”シリーズ>第五弾、「朧の森に棲む鬼」を観劇。


2時間以上の劇だったけど、あっという間に感じるくらい、のめり込ませる内容でした。ストーリーというよりむしろ演出の力かな。あと俳優の力が大きい。主演 市川染五郎を超えるほどの、助演 阿部サダヲ・古田新太の存在感。コミカルでシニカルで、そして最後はちょっと切なく感じさせる。そんな演技を「演劇のわざとらしさ」を超えて自然に見せてくれる。やっぱ演劇のプロは違うな、と感じさせる劇でした。

そういえば、東京に住み始めた最初の2年間、下北沢に住んでいた頃は「演劇なんて何が面白いんだ!?」と食わず嫌いだったな。本多劇場やザ・スズナリが近くにあったのに。今考えるともったいなかったなー、と感じる今日この頃。
ところで下北沢の再開発計画ってどうなってるんだろう?
| tsunashi | 雑記つれづれ | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
めんたいロック
ついさっき、TVでシーナ&ザ・ロケッツが「レモンティー」をうたってた。懐かしい。鮎川さん相変わらず。アゴ長い(笑)

麻布十番に住んで数年経つけど、今日、初めて「麻布十番寄席」に行ってきました。東京の都心で、この微妙な笑いというか、ぬるま湯的な温度感で成り立っているこの場所は奇跡的。素晴らしい。ワイン1杯付きで3時間1000円はなかなか良いです。できれば昨日のトリの“ウクレレ漫談・牧伸二”を観てみたかった。


そういえば今年初ブログ。みなさん今年もよろしくおねがいします。
今年の個人的目標。「オトナになること」。社会的なオトナになってからだいぶ経つけど、それとは別に、いろんな意味で一人のオトナとして独り立ちするために、今年は頑張ってみようと思います。
| tsunashi | 麻布十番 | 02:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ