tuna's weblog !?

たまに更新します。最近、住宅に関する雑誌ばかり購読してます。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
仕事後の一杯
キリンの麦芽100%ビール、KIRIN THE GOLD。
ちょっとだけキリンの本気度を感じる味。

でも、やっぱり何か軽い。味というか何というか・・・。
プレミアムモルツの方が断然美味いなー。
| tsunashi | 飲み日記 | 02:22 | comments(1) | trackbacks(1) |
太陽の子
灰谷健次郎さんの「太陽の子」、小学生の頃に読んで一番好きな本だったなー。
ご冥福をお祈りいたします。

昨日発売の、琥珀ヱビス
| tsunashi | 飲み日記 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
送別会
金曜日。大学院の研究室で同級生だった韓国からの留学生Jが来週ついに帰国、ということで、研究室OBを中心に集まって盛大に送別会。根津の名店「車屋」。


26歳で日本に来て、修士・博士課程を取得後、ここ数年間は研究員として勤務。日本に住んで9年。韓国に戻ってからは母校の大学で2年間講師をやった後に助教授になる予定らしい。
一緒に学会で発表したり、みんなで韓国を旅行したり、毎晩研究室で飲んだり。いろいろ遊んだなー。
ちなみに日本から韓国に持ち帰るギャグは「どこ見てんのよー!!」と「ちょっと、ちょっとちょっと」。Jは自信たっぷりだったが、果たしてこの2つのギャグ、韓国の大学生にちゃんと受けるのだろうか・・・。


楽しい夜でした。来年あたりに韓国に遊びに行こうかな。
| tsunashi | 飲み日記 | 22:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
バーベキュー&花火大会
土曜日の日記。昼は相方の勤務先の方々と昭和記念公園でバーベキュー。
バーベキューは久しぶり。緑のなかで大勢でワイワイとお酒飲んで肉食べるのはやっぱり楽しい。


ご一緒した皆さん。みなさん家族連れ。

本日の主役。玉葱とニンニクをみじん切りして、オイルに一晩つけ込んだ肉。肉汁がじゅわーっとしみ出して美味い。


とうもろこし。そろそろ夏ですね。



その日はちょうど昭和記念公園で花火大会ということで、バーベキュー後に広場に移動。芝生にみんなで寝ころんで花火をじっと待つ。見渡す限り人だらけ。


待ってました。ビール飲みながら観る花火は格別。すぐ目の前に上がる一尺五寸玉はとても大きくとてもキレイで、そして音が腹にズーンと響く。
帰りは西立川駅・立川駅ともに激混みで大変でしたが(数十万人が駅に殺到・・・)、盛りだくさんで楽しい一日でした。
| tsunashi | 飲み日記 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本酒
金曜日の日記。会社の先輩方と暑気払い。
六本木で異様に脂っこいモツ鍋を食べ(コストパフォーマンスも悪し。完全に失敗・・・)、その後口直しもかねて乃木坂にある日本酒が美味しいお店へ。


飲んだ日本酒は長野の地酒「瀧澤」。キレがあって香り高くて美味い。
SHINICHI君、今度一緒に飲みに行こう!
| tsunashi | 飲み日記 | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
自宅で酔っぱらい
仕事でやや遅くなったにもかかわらず、
帰りがけに妙に羊肉が食べたくなった。

日が変わった後に24時間営業のスーパーへ。
ラム肉を買って、ズッキーニとマッシュルームを買って、
赤ワインを1本買って、賞味期限が近いチーズも買って。

ラム肉を焼いて、野菜はオリーブオイルで炒めて、
赤ワインを開けて、自宅でテレビ観ながら飲む。

つまみとして観た番組。
CXの「ニューデザインパラダイス
(会社を辞めた同期がAPとしてエンドロールに出てた。頑張ってるね。)
その後、NHKの「サラリーマンNEO
(なんだろこの番組。最近NHKが頑張ってる気がする。やや応援。)


今日は我らがホークスvs相方が応援するスワローズの試合がありました。
勝ってスミマセン。さすがに鷹はツバメより強いっすよ。
| tsunashi | 飲み日記 | 02:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
虎ノ門でイタリア料理
火曜の夜は、知り合いのお店へ。

Osteria Parione(オステリア・パリオーネ)
港区虎ノ門2-5-5/03-3503-9773

銀座の某イタリア料理店で働いていたシェフ&ホールの方が、虎ノ門にオープンしたカジュアルなイタリア料理店。実は今年の1月末にオープンしてたんだけど、なかなか時間が作れず、3ヶ月遅れの開店祝い。(柴っち、がんちゃん、遅くなってゴメンよー。。)
シェフとしゃべりながら食事が出来るように、調理場のカウンター脇に無理矢理席を作ってもらい、おまかせで料理を頂いてきました。
 ・前菜の盛り合わせ
 ・季節野菜のフリット
 ・トリッパ(牛ミノの煮込み)
 ・筍とイカスミのリゾット、挽肉とトマトの手打ちパスタ(写真)
 ・子羊と牛ステーキの網焼き
 ・お店で焼いたフォカッチャ
 ・ワインを白・赤1本ずつ

結構飲みました。ごちそうさま。美味しゅうございました。むしろ食べ過ぎた・・・。
これからもちょくちょく遊びに行きます。
| tsunashi | 飲み日記 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
週末の日記
土曜日は、「祝日」にやられました。。

1月末にOPENした知り合いのお店(虎ノ門)に行ってみようと予約の電話をかけてみたところ、祝日のためお休み。
気を取り直して、ずっと観たいと思っていた展覧会を目当てに乃木坂まで行ってみたところ、何とそのギャラリーも祝日定休。。
なんだよー、土曜日<祝日なのか!祝日の方が休日より立場が上なのか?
土日が祝日に重なった時は、それは祝日じゃなかろうもんがー。普通の休日といっちょん変わらんやろうがー。がー!

で、再度気を取り直して、麻布十番のLa Cometaで夕食。こちらのお店も、ある紹介HPには「日曜・祝日は定休日」と書いてあったのですが、恐る恐る予約の電話してみたところ、ちゃんと開いてました。素晴らしい!
さすがオープンして20年以上の老舗実力派のお店。料理はどれも力強くしっかりしており正統派。繊細といえば繊細だけど・・・という軽い味and小手先のヴィジュアルで逃げるような最近の店には決して出せない魅力です。料理に合わせて出していただいたワインも美味しく、さらにコストパフォーマンス良し。とても満足度の高い夕食でした。

まあ、終わりよければ全て良し、ってことで。
| tsunashi | 飲み日記 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
愛用品
先月1/19から行方不明だった、入社以来愛用のペンケースを
会社の同フロアの別の部門で20日ぶりに発見。

骨董通りの書斎館でもらった革製のペンケース。
もう一生見つからないかと思ってました。
大げさな話、なくした時も泣きそうになったし、
見つけた時もちょっと泣きそうになった。
20日間も、
「なんか見たことあるペンケースだなぁ、誰のだっけ?」
と思いつつ、自分の机の片隅で保管しておいてくれたG藤さんに感謝です。



今日は神田の「四川一貫」にてちょっとしたお祝い飲み。
神田美土代町に移転してから初訪問。

ここの骨付き鶏の唐揚げ(要予約)は絶品です。
今日、店長に「唐揚げのコツは“脆皮”だ」と教わりました。
薄い衣がカラリと揚がってサクサクしてて、
そして花椒をはじめとした数種類のスパイスが複雑な深い味わい。
少なくとも東京で一番だと思います。
| tsunashi | 飲み日記 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
鳳仙花
今日の夕食は麻布十番の鳳仙花。
タラと大根の辛子煮、最高!
| tsunashi | 飲み日記 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ