tuna's weblog !?

たまに更新します。最近、住宅に関する雑誌ばかり購読してます。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
正しい土曜日
午前中。
実家から、博多あまおうと長崎ビワと佐賀牛が届く。
感謝。
そこから二度寝。

昼過ぎに起床。
昨日オープンした東京ミッドタウンまで行ってみる。
途中で驚きの光景。
麻布十番の名店、人形焼の紀文堂で20人以上の大行列。
どうやらTVで紀文堂のワッフルが紹介されたらしい。
いつもはぶらっと立ち寄れる、とても良い店なのに。
TVで紹介されるのも、どうだかなー。

東京ミッドタウンに到着。
思ったより、こじんまりとしてちょうど良い広さ。
そして想像してたより混んでなかった。
雑貨屋をぐるっと見て回ったり、
麻布十番の某スペイン料理屋の支店?の人と喋ったり。

その後、麻布十番に戻ってきて、
某イタリア料理屋でスプマンテ飲みつつ、ちょっと贅沢ディナー。
そして飲み足りなくて
2年ちょっと前にすごくお世話になったお店まで歩いて
そこで飲み直し。

よい週末。充電。
| tsunashi | 麻布十番 | 00:37 | comments(5) | trackbacks(131) |
めんたいロック
ついさっき、TVでシーナ&ザ・ロケッツが「レモンティー」をうたってた。懐かしい。鮎川さん相変わらず。アゴ長い(笑)

麻布十番に住んで数年経つけど、今日、初めて「麻布十番寄席」に行ってきました。東京の都心で、この微妙な笑いというか、ぬるま湯的な温度感で成り立っているこの場所は奇跡的。素晴らしい。ワイン1杯付きで3時間1000円はなかなか良いです。できれば昨日のトリの“ウクレレ漫談・牧伸二”を観てみたかった。


そういえば今年初ブログ。みなさん今年もよろしくおねがいします。
今年の個人的目標。「オトナになること」。社会的なオトナになってからだいぶ経つけど、それとは別に、いろんな意味で一人のオトナとして独り立ちするために、今年は頑張ってみようと思います。
| tsunashi | 麻布十番 | 02:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
酉の市
麻布十番商店街の「酉の市」。出店は5軒程度。とても小さなお祭り。でもそれくらいの規模の方が古き良き商店街っぽくて良い。激混みの夏祭りよりも、商店街の人々中心の秋祭りの方が断然麻布十番っぽい。
十番稲荷神社でお参りして、その後、神社隣の熊手を売る出店にて。

| tsunashi | 麻布十番 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(1) |
麻布十番納涼まつり 商店街の老舗編
「これぞ麻布十番納涼まつり」、続いては商店街の老舗編。
混み出す前の商店街からスタート。このくらいの人混みなら歩きやすいのに。。


まずは、自家製のおでん種がおいしい「福島屋」。となりの「あべちゃん」(やきとんが有名)は早い時間から長蛇の列。


長崎かすてらの「白水堂」では、鳥の形をした千鳥焼きを実演販売。


「豆源」は商店街の顔的存在。


高級中華「登龍」の餃子は一食の価値あり。そのかわり値段も高い。。


「魚河津」の屋台で買ったはまぐりの串焼きは潮の香りが強くてビールに良く合う。(写真撮り忘れた)


雑色通りに戻って、人形焼きの「紀文堂」の若旦那が作るワッフル。ここの人形焼きとワッフルはうちのお気に入り。月に一度は必ず購入。


「桂亭」の焼きそばも毎年恒例の名物。


いまは韓国雑貨屋?の「崔の店」も、祭りの時期には本場の韓国料理を販売。毎年この店でチヂミやチャプチェを購入。


オムライスが有名な洋食屋「エドヤ」ではミートパイとスペアリブを販売。



一年後の今日にはもう引っ越して麻布十番に住んでない予定だし、地元のお祭りとして楽しめるのも今年までと思うとちょっと感慨深いなー、といろいろ思いながら祭りを楽しみました。
とにかく麻布十番ってすごく良い街。住んでて親しみが湧く。古き良きそして味わい深い商店街。以前「アド街」に出てた十番在住の外国人の方のコメントが印象的。「麻布十番は最高の街だよ。宇宙の中心だといってもいい。」
宇宙の中心。よう言うた。これ以上ない褒め言葉。
いまはまだ、祭りの残り香(ビールと焼きそばのにおい)が街中に充満してるけど、それもまた良しということで。
| tsunashi | 麻布十番 | 00:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
麻布十番納涼まつり 国際バザール編
麻布十番の街中が人混みと熱気にあふれる3日間、「麻布十番納涼まつり」がようやく終了。今年もホントに暑かった。特に土曜日。最高気温35度。人混みと鉄板の熱が追い打ちをかけ、十番商店街はおそらく40度に達してたと思う。。
そんな中、3日間ちょこちょこと出かけて、祭りの雰囲気を楽しみました。

きっしー先輩、遊びに行く度にサービスしていただきありがとうございます。
感謝を込めて、AVANTIの3色ペンネ。美味かったです。



地元では「毎年ゴミが増えてる!マナーが悪い!」「地元と関係のない出店ばかりで麻布十番の祭りとしての意味が薄れている」と毎年賛否両論が湧き起こるのだが(「いっそのこと祭りを止めちまえ!」論も出てくる)、まあ時代と共に街も人も変わっていくものだし、地元の人だけじゃなくみんなが楽しめる祭りもそう悪いモノではないので、祭りの変化はプラスに捉えなくちゃいけないんだろうなー。
地下鉄とヒルズが出来たことは商店街にとって悪いことばかりじゃないし。

といいつつ、やっぱり麻布十番らしさが欲しいってのも本心。てなわけで「これぞ麻布十番の祭り」なシーンをいくつか。
まずは麻布十番周辺の30ヶ国の大使館などが出店する「国際バザール」。大使館の職員の方々が作る母国の料理がいろんな意味で良い味です。地元と大使館、世界各国とのふれ合いみたいなものを感じる。麻布十番祭りのいちばんのおすすめポイント。

ガーナの屋台(ガーナカレー)。


スウェーデンの屋台(ミートボール)。


フィリピンの屋台(バーベキュー)。


ギリシャの雑貨。


フランスの屋台のタルト。


タイの屋台で買った、串焼きとタイ風焼きそば。



次は、商店街の老舗編です。
| tsunashi | 麻布十番 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
前夜
夕方からの雨も止み、湿った空気の麻布十番。
街全体がそわそわとやや浮ついた雰囲気。
明日から「麻布十番納涼まつり」。

にぎやかで、そして暑い週末になりそうです。
| tsunashi | 麻布十番 | 23:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
シモン
今日は早めの帰宅。相方と共に夕食。麻布十番の「シモン」へ。
韓国の街角に普通にありそうな、ほっとする韓国家庭料理。

韓国のOBビールと、野菜とソーセージの辛炒め。(食べかけでスミマセン・・・)


豚肉の焼き肉。ゴマの葉などで巻いて食べる。


韓国風ビーフシチューごはん。
牛肉&トマトにコチュジャンを加えた複雑な味。でも美味い。
| tsunashi | 麻布十番 | 23:31 | comments(4) | trackbacks(0) |
シュークリーム
自宅のすぐ近くに、シュークリーム屋ができた。
大阪では有名な店らしく?、麻布十番店も連日の行列。
1時間おきにシュー皮を焼き、焼きたてシュー皮にお客の目の前で冷たいクリームを詰めて販売。そのサイクルに合わせて1時間おきに数十人の行列が出来る。
そんなに美味しいのかね?
ものは試しに並んで買ってみました。


1個130〜160円。(クリームの味によって値段が違う)
見た目は揚げパンというかコロッケというか、これがシュークリームなんか?と思わせる見栄え。
食べてみるとシュー皮はたしかに見栄え通りにカリカリサクサク。
クリームは・・・、うーん、100円台な感じです。
まあ値段なりの味でした。

一度に作る個数をわざと少なくして、行列が出来るようにして、それで話題を作るんだろうな。近くにライバル店(ケーキ屋)が多い中でシュークリーム一本でずっと頑張れるんかなぁ、と余計な心配などしてみました。
| tsunashi | 麻布十番 | 14:23 | comments(1) | trackbacks(0) |
浪花家総本店
古き良き麻布十番商店街の顔的存在である「浪花家総本店」、言わずと知れた鯛焼きの有名店。休日は、鯛焼き一つ買うのに2時間待ち、ということも。
その浪花屋なんだけど、ビルの建て替えのため、なんとGW明けの5月8日で現在の店舗での営業終了(!)、5月11日からは麻布十番温泉前のnaniwaya cafeにて仮営業になるらしい。何と悲しいニュース・・・。
とある口コミ情報でその噂を聞きつけ、居ても立ってもいられなくなり、お店に行ってきました。


GW真っ只中、さらに天気が良く外出日和なこともあり、鯛焼きは1時間半待ち(これは想定内)。そこで、浪花屋の中で実は鯛焼きよりも美味しいかも?と常々思っている焼きそばとかき氷を頂いてきました。(白玉は追加でオーダー。)




焼きそばは揚げ玉とキャベツだけのシンプルな具材。昔ながらの“正しい焼きそば”の味と香り。そしてかき氷は、昔ながらの機械で削った氷がふわふわしていて、さらに上に乗っかった粒あんがとても上品、且つ小豆の味が濃厚!これぞ下町の味、をこころの底から堪能。
長い歴史が刻まれた建物が失われるのはとても残念だけれども、昔ながらの大切な味はずっと残って欲しい。切に願います。

現在の店舗での営業も残りあと2日。まだ行っていない方はぜひ!

| tsunashi | 麻布十番 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨の中の買い物
今日は一日雨模様でしたが、近所でいろいろと買い物。
本日の買い物の成果。

・麻布十番商店街「白水堂」のカステラ
LEONIDASのチョコ6粒
・住宅雑誌数冊&マンガ1冊
・青色のエスプレッソカップ2脚(勢いで購入)



本日の買い物成果を組み合わせ、マンガを読みながらおやつタイム。
こんなんだから、むくむく太っていく・・・。

| tsunashi | 麻布十番 | 18:29 | comments(1) | trackbacks(1) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ