tuna's weblog !?

たまに更新します。最近、住宅に関する雑誌ばかり購読してます。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
まるぼうろ
近所のコンビニに、なんと「まるぼうろ」が売ってた。


食べてみると、なんかイマイチ。東京で、コンビニで、それを求めるのは罪か。
個人的には、賞味期限を過ぎて堅くなった、北島のまるぼうろが好きっす。
| tsunashi | 九州・SAGA | 22:19 | comments(6) | trackbacks(0) |
帰省
3連休を利用して、実家に帰省。
写真は、用事があって行った志賀島から福岡の街を望む風景。毎年2月は海が荒れていることが多いんだけど、今回は天気良くて気持ちよかったなー。


志賀島といえば、漢委奴国王と凹刻された「金印」で有名。金印公園にて。


そして佐賀の実家で2日ほどのんびりして帰ってきました。
自分へのおみやげ。ここ最近佐賀で有名?らしい「たまご屋」の卵詰め合わせ(初産み卵、赤卵、ハーブ卵など)と、卵かけご飯専用の醤油。
明日の朝は当然、卵かけご飯。


ちなみにこの「たまご屋」は新鮮な卵をふんだんに使ったシュークリームなどのデザートでも有名。お店は超満員でした。
| tsunashi | 九州・SAGA | 00:50 | comments(0) | trackbacks(1) |
ぎょろっけ
近所のスーパーでなんと「佐賀フェア」をやってた!
とはいえ、商品は呼子のいかしゅうまいや高菜漬けなど全部で10種類程度。。フェアのわりに寂しすぎる(涙)
その中で東京では決して見ることができない商品を購入。ぎょろっけ。「ミンチ天」って書いてあるけど、これはまさしく、ぎょろっけ。


ピリ辛のさかなのすり身に衣を付けて揚げたもので、おかずやビールのつまみに最適。九州人(北部)は絶対に食べたことあるはず。ソウルフード。あとでコンロでかりっと焼いて食べます。
| tsunashi | 九州・SAGA | 23:20 | comments(3) | trackbacks(1) |
週末は酒。
木曜夜は、麹町にある名店(というか佐賀んもん@東京在住の心のオアシス)九州まつらで、同年代のSAGA出身30名以上で集まって大飲み会。佐賀市にある3つ(4つやったかな?)の高校OB会の合同企画。
多感な思春期に同じ佐賀のまちに住んどって、そして今、東京という別の街でみんな働いてるってのは感慨深い。
仕事が終わらず閉店間際に駆け込んだ1次会では当然飲み足らず、20名弱の同志と共に2次会に流れて、結局、朝5時までみんなずっと焼酎お湯割り飲んでた。やっぱ九州んもんはみんな酒強かねー。
ここで知り合ったSAGA仲間とはこれからも仲良くしていきたいし、そして仲間をどんどん増やしていきたい。東京に出てきて13年目。なんとなく故郷を大切にする気持ちが強くなってきたなと思う今日この頃。

ちなみに写真は、伊勢丹の通販で購入した、小規模生産者ブランドのシャンパンハーフボトル12本。自宅でいろんなシャンパンを味わえる幸せ。むふ。
| tsunashi | 九州・SAGA | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
帰還 (やや佐賀弁復活)
一部の方にはご心配おかけしましたが、なんとか無事に東京に戻ってきました。
いやー台風凄かった。九州生まれだけあって、こいまでそこそこの数と規模の台風ば経験してきたつもりやったけど、そんなかでも何番目かに凄か台風やったねー。佐賀では県の4分の1(やったかな?)の世帯で停電。うちの実家も日曜夜8時〜月曜朝7時頃まで見事に停電。
台風は日曜の夜中んうちに北に抜けて、月曜朝には風も収まって平和になったんやけど、近所では電線の切れたり、家の瓦ん飛んどったり、街路樹の折れて道に枝が散乱しとったり、ちょっとした惨状。そして帰りの電車はダイヤの乱れまくって帰りの時間がいっちょん読めんし、ほんと何とか帰ってきた感じ。

ちなみに福岡空港の待合室でふと隣の席ば見っぎ、元チェッカーズの高杢さんの家族連れで座っとって、ちょっとドキドキしたよ。チェッカーズ懐かしかねー。

というわけで、今回の帰省は台風のせいで慌ただしくて、実家で家族の写真撮り忘れた。。悔しいんで1月撮影の写真を再掲載。

| tsunashi | 九州・SAGA | 00:11 | comments(1) | trackbacks(0) |
Shanshan (サンサン)
連休を使って久しぶりに実家(佐賀)に帰省します。
ただ、九州には大型の台風13号が大接近中。
佐賀もこの連休は大雨だろうな。
あと、月曜にちゃんと東京に戻ってこられるだろうか?
| tsunashi | 九州・SAGA | 10:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
しろくま
九州を代表するデザート。最近コンビニによく売ってるのが嬉しい。見つける度に購入。練乳が甘くて、フルーツがさわやかで、ひんやりして美味い。


同じ九州繋がりだけど、佐賀にいた頃、ブラックモンブランとミルクックをよく食べてたなー。
佐賀いや九州を代表するアイスメーカー竹下製菓が作ったアイスの名作たち。モンブラン=白い山、なはずなのにブラックモンブラン(黒い白山?小さい頃は疑問にさえ思わなかったな)。そしてミルクセーキ味のシャリシャリアイスのミルクック。どちらかと言えばミルクック派だったかも。
うーん、理屈抜きにまた食べたい。次に実家に帰ったら食べようっと。
| tsunashi | 九州・SAGA | 23:07 | comments(2) | trackbacks(1) |
同窓会
先週土曜日は高校の同窓会関東支部会でした。
1期〜17期まで各学年から集まって総勢100名弱。ちなみに自分は5期生。
自分が入学した頃は男子校やったとけ、途中から男女共学になってかい、もう女子が2学年も卒業しとっちゃねー。時ん経つとは早かねー。

卒業以来ずっと会ってなかった同期と12年振りに再会したりして、とても楽しい会でした。

| tsunashi | 九州・SAGA | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
演劇&佐世保バーガー
今日は、大学時代の同級生が出演する演劇を観に、中野へ。
その友人は、大学卒業後に一度就職したものの、いまは仕事を辞めて劇団に所属しつつナレーションの仕事や声優(映画やドラマの吹き替え)の仕事をしてる。演劇の世界や声優の世界についてはあまり詳しくないけど、いろいろと大変そう。これからも夢を追いかけて頑張って欲しいです。

で、観劇後、ちょっと小腹が空いたので、中野駅近くのZats Burger Cafeへ。東京で“佐世保バーガー”が食べられるお店。長崎県佐世保市は日本におけるハンバーガー発祥の地。以前はそれほど有名じゃなかったんだけど、最近は長崎の食の名物になりつつあるらしい。
ちなみに我が故郷SAGA県には“唐津バーガー”という類似品があります。こちらも美味しいらしいですが、まだ食したことはありません。今度帰省した際にチャレンジしてみるかな。

| tsunashi | 九州・SAGA | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
華丸
福岡のスター博多華丸がR-1制覇

いやーほんと素晴らしい。ちょっと感動。
東京の人はあまり知らないと思うのですが九州ではかなり有名人。冠番組をいくつも持ってる。ちなみに私が佐賀にいた頃は芸名はまだ「鶴屋華丸」でした。懐かしいなぁ。めんたいこマンだとか、めんたいこ音頭だとかあったなぁ。九州よかとこ。R-1再放送しないかなぁ。
| tsunashi | 九州・SAGA | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ