tuna's weblog !?

たまに更新します。最近、住宅に関する雑誌ばかり購読してます。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
年賀状
今日、3通の年賀状が届いた。
「だいぶ遅く届いたな」と見てみると、なんかおかしい。
犬がいる。。

よくよく確認すると、なんと2006年の年賀状。
1通、年賀切手の上に消印が捺してある葉書があったんだけど
その消印を確認したところ、「2006/1/12」。


おい、どうなってんだ、郵政公社。
数日、数週間遅れだったら、まあそんなこともあるかなと許す。
1年以上経ってから配達、とは何事ぞ。
しかも遅配の理由は一切無し。
何の説明も無しに、ポストに普通に投げ込まれてた。

郵政公社に質問状でも送ってみるか。
| tsunashi | 雑記つれづれ | 01:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
クリスピー・クリーム・ドーナツ
たしかに、外はサクッとしてるのに、中はふわっととける感じ。でもちょっと甘すぎるかな。。
| tsunashi | 雑記つれづれ | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
朧の森に棲む鬼
土曜日、新橋演舞場へ。市川染五郎と劇団☆新感線のコラボ<新感“染”シリーズ>第五弾、「朧の森に棲む鬼」を観劇。


2時間以上の劇だったけど、あっという間に感じるくらい、のめり込ませる内容でした。ストーリーというよりむしろ演出の力かな。あと俳優の力が大きい。主演 市川染五郎を超えるほどの、助演 阿部サダヲ・古田新太の存在感。コミカルでシニカルで、そして最後はちょっと切なく感じさせる。そんな演技を「演劇のわざとらしさ」を超えて自然に見せてくれる。やっぱ演劇のプロは違うな、と感じさせる劇でした。

そういえば、東京に住み始めた最初の2年間、下北沢に住んでいた頃は「演劇なんて何が面白いんだ!?」と食わず嫌いだったな。本多劇場やザ・スズナリが近くにあったのに。今考えるともったいなかったなー、と感じる今日この頃。
ところで下北沢の再開発計画ってどうなってるんだろう?
| tsunashi | 雑記つれづれ | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
カレー
夕方ヒマしてるときにweb上で見つけた衝撃の一皿。
人形焼カレー
お店のHPを確認したところ、前日までに要予約らしい。
カレー好きのどなたか、食べに行ってみてください。
| tsunashi | 雑記つれづれ | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
久しぶりの日記
そういえば数週間日記を書いてなかった。
8月末に1週間休みを取って、相方と箱根に行ってゆったりと温泉に浸かったり、大学時代の後輩の家で餃子パーティーやって昼過ぎから夜までビール&餃子漬けになったり、中学高校時代の同級生と久しぶりにゆったりまったりと飲んだり。なんだか最近飲んでばかりだったなー。

そのかわりじゃないけど今週末はのんびり。今日は午前中にマンションの消化器交換があったくらい。明日は現在建築中の家の工事現場でも見に行こうかな。
来週末は9ヶ月振りに佐賀に帰省予定です。
| tsunashi | 雑記つれづれ | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
サクランボ
サクランボ農園(相方の会社同僚の実家)からサクランボが届いた。佐藤錦一キロ箱。
いまから食べます。贅沢な食事。

| tsunashi | 雑記つれづれ | 11:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
世界最長
とあるCMで、「世界一長い曲」としてエリック・サティの『ヴェクサシオン』が紹介されていますが(演奏時間18時間以上)、もっと長い曲があったはず(ジョン・ケージじゃなかったっけ?)と思い調べてみた。

記憶通りありました。ジョン・ケージの『Organ2/ASLSP』(オルガンの2乗/限りなく遅く)がいまのところ世界最長。現在ドイツの廃教会で演奏中であり、2001年9月に演奏開始、演奏終了予定は2639年。演奏時間はなんと639年!
演奏開始から1年半は静寂=無音、1年半後に1音目の和音が鳴り始め、現在ようやく5音目。次の音が鳴るのは2008年7月。曲が終了するのはあと6世紀後。。
ちなみに曲の長さは「限りなく遅く」という言葉を専門家がいろいろと解釈した結果の639年であって、解釈次第では1000年で2000年でもいけそう。

ちなみに世界最短の曲もジョン・ケージ。有名な「4分33秒」(4分33秒間ずっと無音)の第二楽章。演奏時間は0分00秒。演奏すらない曲。
世界最短と世界最長。ゼロと無限大。インドの数学者が0(ゼロ)を発見した時の衝撃。無限大を発見したのは誰だ?数学的な音楽。なんなんだろね、ジョン・ケージ。
| tsunashi | 雑記つれづれ | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
宝石箱やぁ〜
彦麻呂ブームが到来しつつあることに
遅ればせながら今日気付きました。

| tsunashi | 雑記つれづれ | 22:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
日曜日その1 アロハ展@表参道
以前の日記にも書いた「日本のアロハシャツ展2006」に行ってきました。
去年までは麻布十番の小さなギャラリーでの個展だったが、今年は表参道ヒルズのギャラリーにて開催。デザイナーの西村昌子さんとは1年振りの再会。今年は気合い入れて昨年の2倍のシャツを作ってきたらしい。
写真ではよく伝わらないけど、ギャラリーいっぱいに飾られた着物地の鮮やかな柄のアロハシャツは圧巻でした。


毎年1〜2枚ずつ購入してるのですが、今年も1枚購入。黄色の生地(地紋入り)に緑の花葉の明るい柄。今年の夏に活躍しそうです。
| tsunashi | 雑記つれづれ | 01:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
亜熱帯化
30分前までは気持ちよく晴れていたのに、突然の大雨。
まるでインドネシアに行ってた際によく降られたスコールの様。
東京は徐々に亜熱帯化してる気がする。
| tsunashi | 雑記つれづれ | 16:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ