tuna's weblog !?

たまに更新します。最近、住宅に関する雑誌ばかり購読してます。
<< 麻布十番納涼まつり 国際バザール編 | main | 久しぶりの日記 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
麻布十番納涼まつり 商店街の老舗編
「これぞ麻布十番納涼まつり」、続いては商店街の老舗編。
混み出す前の商店街からスタート。このくらいの人混みなら歩きやすいのに。。


まずは、自家製のおでん種がおいしい「福島屋」。となりの「あべちゃん」(やきとんが有名)は早い時間から長蛇の列。


長崎かすてらの「白水堂」では、鳥の形をした千鳥焼きを実演販売。


「豆源」は商店街の顔的存在。


高級中華「登龍」の餃子は一食の価値あり。そのかわり値段も高い。。


「魚河津」の屋台で買ったはまぐりの串焼きは潮の香りが強くてビールに良く合う。(写真撮り忘れた)


雑色通りに戻って、人形焼きの「紀文堂」の若旦那が作るワッフル。ここの人形焼きとワッフルはうちのお気に入り。月に一度は必ず購入。


「桂亭」の焼きそばも毎年恒例の名物。


いまは韓国雑貨屋?の「崔の店」も、祭りの時期には本場の韓国料理を販売。毎年この店でチヂミやチャプチェを購入。


オムライスが有名な洋食屋「エドヤ」ではミートパイとスペアリブを販売。



一年後の今日にはもう引っ越して麻布十番に住んでない予定だし、地元のお祭りとして楽しめるのも今年までと思うとちょっと感慨深いなー、といろいろ思いながら祭りを楽しみました。
とにかく麻布十番ってすごく良い街。住んでて親しみが湧く。古き良きそして味わい深い商店街。以前「アド街」に出てた十番在住の外国人の方のコメントが印象的。「麻布十番は最高の街だよ。宇宙の中心だといってもいい。」
宇宙の中心。よう言うた。これ以上ない褒め言葉。
いまはまだ、祭りの残り香(ビールと焼きそばのにおい)が街中に充満してるけど、それもまた良しということで。
| tsunashi | 麻布十番 | 00:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 00:30 | - | - |
おー、確かに良い町ですねー。
今、仕事で、「よい町とはどういう町?」と日々、頭を悩ませているところですが、ちょうどイメージする町を体現しているかのようです。でも、家賃、高いですよね。
住みたいけど、住めない〜。
| わんこ | 2006/08/22 12:14 AM |

結局あえなかったねー。
日曜日はあべちゃん2号店近くのうなぎ屋でバイトでした。
麻布十番はいいよねー。
来年の今頃は新居に引越してるんだ。それも羨ましいけどね。
引越し前に何年越しかで言ってる十番飲みしなくちゃねぇ。
| mayu☆★ | 2006/08/22 11:32 PM |










http://tsunashi.jugem.jp/trackback/107
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ