tuna's weblog !?

たまに更新します。最近、住宅に関する雑誌ばかり購読してます。
<< 一澤帆布 | main | サルあたま >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
第7回コーポラ総会
今日の15時からのコーポラ総会。議題は土地決済の報告、建設会社選定の中間報告、今後のインフィル検討作業の説明など。

・土地決済の報告
土地決済は1月末に無事に完了(資金払込および登記手続き)。今回、自分の名前が記載された「登記済権利証」を初めて見せてもらい、自分名義の土地が世の中にあることをしみじみと実感。前にも書いたけど「地主」ってヤツですね。
地主になったからには当然税金も納めなくては、という訳で、夏頃に都税事務所から不動産所得税の納税通知書が送られてくるらしい。

・建設会社選定の中間報告
建設会社については現在3社に見積もり依頼中。3月中旬には見積額が出てくるので、そこから金額の精査・再交渉等を経て、最終的に4月頃に施工を依頼する1社を選定予定。
今日、見積もり依頼のために建設会社に渡してある「スケルトン実施設計図面」を全て見せてもらったが、これがすごい大量の枚数!数十枚の図面を重ねると5センチ以上の厚さ。しかしこれが実際の施工段階に入ると、細部にわたる詳細な図面がさらに加わり、結果的に数百枚、積み重ねて30センチ以上の厚さになるらしい!4世帯用の住居で30センチ。数百世帯が住む大型マンションの施工図面は何センチくらいになるんだ!?

・インフィル検討作業の説明
うちのコーポラプロジェクト、実はインフィル設計が少々遅れ気味。。その遅れを挽回して4月中旬にインフィル設計を固めてGW明けに施工開始するためには、3月になんと4回以上!のインフィル打ち合わせを行う必要があるらしい。
仕事柄、私も相方も3月・4月が一年で最も忙しいのだが、そんな中で収納・仕上げや空調・照明・キッチンなどの設備について考えたり、毎週末の打ち合わせに出席したり出来るだろうか・・・?
しかしコーポラの一番の楽しみ、醍醐味ともいえる、自由なインフィル設計。ここは何とか頑張るしかない。仕事もインフィル検討も頑張ろう!


などなど、1時間半ほどでコーポラ総会は終了。
あー、インフィル考えなくちゃ。どの位の量の壁面収納を作ろうか。。悩みは尽きません。
| tsunashi | コーポラティブハウス | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 20:25 | - | - |









http://tsunashi.jugem.jp/trackback/71
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ