tuna's weblog !?

たまに更新します。最近、住宅に関する雑誌ばかり購読してます。
<< 浪花家総本店 | main | 自宅で酔っぱらい >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
コーポラティブハウス インフィル設計&第8回総会
GW終盤はコーポラ打ち合わせ三昧。5/6(土)にインフィル設計打ち合わせ、そしてGW最終日5/7(日)はコーポラ建設組合の第8回総会。

しばらくコーポラの日記を書いてませんでしたが(前回書いたのは2/25)、実は3月〜4月前半にかけて毎週末、設計事務所とインフィル設計に関する打ち合わせを何度も何度も実施。この怒濤のインフィル設計月間で、部屋の内装に関する希望を(自分が考えている以上に)絞り出していく。
⇒まずは部屋の使い方を想定した上で
 ・各部屋の床材(素材・色)を決め、
 ・天井と壁の仕上げ方法を決め、
 ・キッチンにビルトインするガスレンジとオーブンと食洗機を決め、
 ・キッチンおよびバスルームの水栓金具を決め、
 ・壁面収納のクローゼットと本棚の大きさを決め、
 ・空調機器および床暖房の配置を決め、
 ・コンセントの位置と数を決め、
 ・照明設備の配置と仕様を決め、、、、(以降果てしなく続く。)

「こんな部屋でこんな生活出来るといいなー」レベルではなく、実際に細かい部分まで決め込んでいくのはかなりの気合いと体力が必要。決めるべきことが想像以上に多すぎる!夢が現実に近付いていく過程の楽しい作業ではあるけど、さらには自分の将来の家のことではあるけど、この時期はほんと疲れた。。
で、5/6の打ち合わせにて、今までのインフィル設計に関する希望を全て取り纏め&再確認。この後2週間くらいでインフィル設計に関する「見積額」が出てくる予定。その見積額によっては、「仕方ない。。この設備は削るか・・・。」という、涙のインフィル設計再検討フェーズに入ります。

次に、GW最終日の5/7の第8回総会の議題は、
 ・土地の境界確定手続きに関する報告
 ・スケルトン工事委託会社の決定
 ・法規制に基づく設計プラン変更の報告
 ・今後のスケジュールの報告
スケジュールについては、来月上旬に地鎮祭、来月中旬には着工、その後順調に工事が進めば来年3月末には竣工および引越となる予定。
このコーポラプロジェクトに申し込んで早1年以上。ようやく自分の家を実際に目にする時期が近付いてきた。なんか期待に胸が高まります。
| tsunashi | コーポラティブハウス | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:07 | - | - |









http://tsunashi.jugem.jp/trackback/81
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ